広角復活

長年使っていた広角レンズを壊してしまったのが昨年。すぐに新しいのを手にする余裕もなく、1年半ほどは広角なしで撮っていたのですが、やはりちょっと物足りず。そこで、2023年の自分へのクリスマスプレゼント(ということにして)再び広角レンズを導入しました。

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

以前のものはEOS6Dに付けて使っていましたが、今回はもう1台のミラーレス機EOSM5に取り付けられるものを選択。

アルピコ交通上高地線波田~渕東
2023.12.26 アルピコ交通上高地線 波田~渕東


試し撮りも兼ねて沿線へ。
今回導入したレンズは沈胴式の収納機構が採用されており、撮影前にリングを回すひと手間が必要。最初は少し戸惑いますが、簡単な操作なので慣れてしまえば問題なさそうです。

アルピコ交通上高地線渚~信濃荒井
2023.12.26 アルピコ交通上高地線 渚~信濃荒井

雲一つない青空を広く広く。
久しぶりに広角の画角でファインダーを覗くと、その広さがやっぱり楽しい。
これからどんどん使っていきたいです。

(No.4)

コメント